fbpx
Category header bg 01

たまるログ

折り紙で 蓮の花 作ってみた

スタッフブログ

お盆前から火山灰が鹿児島市側へ流れてくることが多いようで、最近の車はいつも灰かぶり。

せっかくの夏季休暇なのでゆっくり洗車でも…と考えていたのですが、見事にタイミングを見失いました(;´Д`)

来週には台風19号がやってくるようですので、風と雨がキレイにしてくれないものか、とちょっと他力本願な期待をしております(´ε`)

 

さて、今回はお盆明けということで「蓮の花」。

鹿児島市では、鶴丸城跡のお堀が蓮で埋め尽くされる時期でもあります。

緑の葉の中にぽつぽつと開くピンク色の花がキレイなんですよねー(´∀`*)

蓮の花のイメージがピンク色なのは、やっぱりお堀の蓮を見てきたからなんでしょうかね?

というワケで、配色はイメージそのままに。

折り方はそこまで難しくはないと思うのですが、

①花部分で4枚・葉部分で2枚の計6枚を使う

②6パーツそれぞれが基本的には同じ折り方で、途中から少しずつ変わってくる

…という辺りはちょっとハードルが高いと思う方もいらっしゃるかもしれないですね。

私も途中でこんがらがりそうになりました(笑)

 

ちなみに、15cm角の折り紙で作ると、最終的に両手いっぱいぐらいの大きさになります。

もう少し小さいサイズで作ればお仏壇には飾りやすそうなので、一回りか二回りほど小さいサイズまで作ってみる予定です(`・ω・´)ゞ

 

それでは、本日も最後までお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました。

一覧へ戻る