fbpx
Category header bg 01

たまるログ

クマバチは空を飛べない!?

スタッフブログ

鳥のように空を飛びたい✨人の夢です!私もいつか、自由に空を飛びたい!そんな時代が来るはず!!と密かな夢を持っています(^^)
クマバチを見ると、体のわりに翅が小さい事に気づきます。飛んでいる姿を見ると、あの小さな翅でよく飛べるものだなぁ~と感心します。
重力に打ち勝ち、体を浮かすための上向きの力を揚力といいます。クマバチはどのようにして揚力を得るのか?それが分かってきたのはつい最近の事のようです。
飛行機が飛ぶ理屈を説明する航空力学。

この力学でクマバチの飛翔を説明しようとすると、矛盾が生じて説明できなくなるそうです。そのため、クマバチは航空力学上飛べないという結論が出ていたんですね(´・ ・`)
でも、実際飛んでいるじゃないか!?
クマバチの飛翔が航空力学で説明できなかったのは、クマバチと飛行機では飛び方や周りの空気の流れ方が異なるため。
これは他の昆虫にも当てはまりますが、昆虫の飛翔は、翅が動く事、空気の粘性が大きく影響する事が飛行機の飛行とは異なります。航空力学ではこれらの条件を考慮しないため、その理論を無理やり適用してもクマバチを含めた昆虫の飛翔は説明出来なかったのです。
現在では、クマバチも航空力学に気兼ねなく、自由に空を飛べるようになりました(笑)
この様に、この地球上の短な出来事でさえ、解明されていないこともたくさんありそうです!
そう考えると、いつの日か、私も自由に空を飛べる様な、科学や技術のブレイクスルーがあるかもしれません✨
そう考えると、なんだかワクワクしてきます(^^)
今日も、だいぶ高さを感じるようになった冬の空を眺めながら、妄想を広げる東久保でした笑

一覧へ戻る