Category header bg 01

お知らせ&イベント

終了

【参加無料】11/10(日)しあわせたまる、家づくり勉強会 in 鹿児島市

date2019.11.10(日)

time10:00

loca鹿児島市田上2丁目

毎月開催の「しあわせたまる、家づくり勉強会」を、11/10()に開催いたします!

 

会場は鹿児島市のたまる天神Base。

 

 

 

3部構成となっており、10時から約90分間を予定しております。

 

第一部は、「今の住宅ローンと消費増税後の国策との向き合い方 ~人生100年時代を生き抜く家づくりと資産づくり~

 

そうです。簡単に言うと、みなさん気になるお金の話です。

一昔前とはまるで違う今の住宅ローン事情や、損しないための増税後の国策について、まったく知識のない方でも分かるように、ファイナンシャルプランナーの方にお話をしていただきます。

 

「結局、住宅ローンって頭金を入れた方がいいの?」

 

「返せなくなるのが心配…」

 

家づくりを考えるときに、このようなことが頭に浮かぶと思いますが、そんな不安を解消したい方におすすめです!

 

 

 

第二部は、「構造のプロが教える、 なぜ構造計算は必要なのか

 

完成してからはほとんど見る機会がない、構造ついてのお話です。

いつしかの姉歯問題で耐震偽装が話題になりましたが覚えているでしょうか?

建築基準法では、木造の2階建て以下で500㎡以下の建築物以外のすべての建築物は構造計算が義務付けられているのですが、これをしておらず、虚偽の耐震性を謳っていたことで問題になりました。

 

逆を言えば、一般住宅で多い木造2階建てや木造平屋のお家は、構造計算が義務ではないんです!

 

では木造住宅の工務店は、何を根拠に耐震性を謳っているのでしょうか?

 

答えとしては、簡単な壁量計算のみということになります。

下手すると、大工さんや設計士さんの経験や慣れで構造を配置することもあるんです!

 

こう考えると怖くないですか?

あまりなじみがないと思いますが、頻発する地震のことを考えると、聞いておいて損はないと思いますよ。

 

 

そして第三部は、「台風や地震、もしもの時に安心して頼れる保険ってどんな保険?」

 

201910月より料率改定となった火災保険。

値下げとなった地域もありますが、残念ながら鹿児島県は全国トップの値上げとなり、その値上がり率は木造で約25と無視できない数字です。

 

背景としては近年頻発している自然災害です。ニュースでも取り上げられているので、身をもって実感している人も多いかと思いますが、それによって被害が大きくなり保険金額が増えているのが大きな要因となっています。

 

年々、自然災害の規模も大きくなっていますよね。

「100年に一度の~」とか「数十年に一度の~」というフレーズがありますが、文字通り頻繁に聞くものではないはずなのに、実際は毎年のように起きています。

 

”明日は我が身”という言葉があるように、いつ自身に降りかかるか分からないのが災害です。

しかし、万が一災害が起こってもしっかりと補償が受けられさえすれば、命が無事であるかぎり立て直すことは可能です。

 

そんな補償を受けられるような、失敗しない保険の選び方が聞けるセミナーです。

 

ぜひお役立てください。

 

 

 

そして、「お子様が心配」という方もご安心ください。キッズスペースお子様の面倒を見る女性スタッフがおりますので、ぜひご一緒にお越しくださいね(^^)/

 

もちろん参加費は無料です。

 

ご参加は完全予約制となります。

会場の関係上、約5ほどの先着順で募集いたします。

集まり次第締め切りますので、ぜひお早めにお申し込みください。

 

お問い合わせ・ご予約は0120120153または下部の予約ページよりどうぞ。

 

みなさんのご参加を心よりお待ちしております(・∀・)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日時:令和元年1110日(1000

会場:たまる天神Base(鹿児島市田上2丁目2917

一覧へ戻る