Category header bg 01

たまるログ

ストレスなく電気代を減らすには?

未分類

電気代の相場は、二人暮らしで9,000円、四人暮らしでは11,000円程。もちろん、生活スタイルや住む地域、家の大きさや使う電気機器で違ってくるとは思いますが、結構大きな出費ですよね。

電気代を減らしたい…そう思っている方は多いのではないでしょうか?

意識的に節約しなくても

こまめに電気を消したり、暑い、寒いを我慢してエアコンの使用を極力控えたり…。もちろん、節電は大切ですが、行動を制限してしまったり、ストレスになったりすると、長続きしない気がします。ストレスなく、電気代を減らすことができたとしたら、それに越したことはないですよね。

自然に節約したくなる

どれくらい電気を使ったかがリアルタイムで分かれば、なんとなく節約しよっかな、という気持ちが出てくるかもしれません。

電気を「見える化」し、エネルギーを無駄なく賢く使うシステム…HEMSを使用すると、毎日どれくらい電気を使っているか、太陽光はどれくらい電気を創っているのか、どの部屋で電気をよく使っているかなど、モニターで数値が表示されます。

モニターを家族みんなで見ていると、不思議と数値を減らそうと言う感覚になる方が多いと聞きます。まるでゲームをしているかのように。

そんな感覚で、楽しく電気代を減らすことができるといいですよね。

via:ゼロエネ住宅.com

via:Panasonic

一覧へ戻る