こんにちは
田丸ハウス営業 田中でございます。
今回は少し実体験から家造りのこだわりについて書いてみたいと思います。
実は私、大阪出身なのですが、中学1年の時に阪神淡路大震災にあいました。
かなり激しい揺れで机の上の物が落ちてきたり、タンスが倒れたりとかなり怖い思いをした事を今でも覚えています。
家が(当時かなり実家はぼろぼろと言う事もあり)建っていた事が奇跡と感じれるぐらいの衝撃でした。
あとは皆様もニュースなどで見られた方もいらっしゃるとは思いますが悲惨な光景が広がっていた事を覚えています。
そしてそれから月日が経ち、縁があり今の仕事に着くことになったのですが、最初はお家はデザインがカッコいいのが最高とか考えていました。(田丸ハウスより前に勤めていたまだ僕も若かった時です笑)
しかしあるお客様との出会いで自分の考えは変わる事になりました。
このお家って倒れたりしないですか?
もちろんその家も簡単に倒れる事はなかったと思います。
でも思い出したのはあの日自分が感じた地震の恐怖でした。
その事もあり当時の僕はお客様に胸を張って安全ですと話す事は出来なく、もちろんそのお客様とはその日以来お会いする事は無かったです。
そこから地震や台風などの災害に強い家造りについて色々調べたり、しっかりとした計算方法があり数値的に安全を確認出来る事などを知り、僕自身の家造りの価値観が変わった事を覚えています。
そしてその思いは変わらず、田丸ハウスに入社してからも、自信を持ってお家造りをお客様にご案内が出来る様になったと思います。
何が起こるか解らない時代だからこそ備える家造りは大切だなと思います。
これが僕の実体験からの家造りに思う所です。
住宅の性能についてしっかりと理解して家造り進めて頂けたらいいなと思います。