お家造りには土地が必ず必要です。
すこしでも安くいい土地に住みたいと考える事は当たり前で、皆様そう思われていると思います。
ただそれでも人生一度しかないかも知れない買い物を簡単に決断出来ず、無い物を探し続け、最高のチャンスを逃しているなんて事も多々あります。
そして後悔する事も、、、。
なので今回少しでも土地の購入のヒントになる為のポイントを抑えてみました。
希望条件に優先順位を付ける
注文住宅の土地探しの最初のステップは、土地に対する希望条件を洗い出して優先順位を決めることです。すべての希望条件を満たす土地は簡単には見つかりません。そのため、希望条件に順位をつけることで土地選びをスムーズに進めやすくなります。
希望条件を考えるときは、「エリア」「土地の大きさ」「周辺の環境」のカテゴリ別に分けて考えみてください。例えば以下のようなイメージです。
<エリア>
- 駅から徒歩15分圏内である
- 子どもが通っている学区内にある
<土地の大きさ>
- 車が2台停められる
- 庭が付けられる
<周辺の環境>
- 閑静な住宅街にある
- スーパーが車で10分以内の場所にある
希望条件に順位を付けるときは、「エリア」や「周辺環境」を優先すると良いでしょう。土地の大きさに関する条件は、建築する家の形や大きさを工夫することで補える可能性があるためです。
土地の予算を決める
注文住宅の土地探しで希望条件を考えた後にするべきことは、土地の予算決めです。土地の予算は総予算から建築費と諸経費を引いて算出します。
総予算に対する建築費と土地購入費の割合は、立地条件や建物の希望条件によりますが、目安としては7対3です。理想の注文住宅を建てる場合に必要な費用を大まかに把握しておき、土地購入費とのバランスを見てみましょう。
あとは、やはり不動産屋やハウスメーカーに実際問い合わせてみる事も大事です。
そこにしかない情報で運命的な土地との出会いがあるかもしれません!