fbpx
Category header bg 01

たまるログ

中庭

スタッフブログ

中庭はおしゃれなだけではなく、家族にとって非常に大きなメリットがあります。1つは外からの視線を遮ること。中庭は屋外のプライベートスペースになります。家の中からしか見えないので、ラフな格好で過ごすこともできます。

もう1つは採光が取りやすいことです。北側に位置する部屋は南からの光が取れず暗くなりやすいため、寝室やクローゼットなど光を必要としない部屋を配置するのが一般的です。しかし、中庭を作れば建物の中心に光を取り込むことができるので、北側の部屋にも南向きに窓を設置できます。部屋の向きに左右されることなく明るさを保つことが可能です。

また、ロの字型の中庭なら全方位が壁に囲まれているため防犯性に優れています。そのため、窓を開放していても安心して過ごすことができます。

 

「憧れの中庭を作ったけれど後悔…」ということがないようにデメリットについても押さえておきましょう。中庭を作るときに考えないといけないのが居住スペースとの兼ね合いです。

中庭を作るとどうしても居住スペースを圧迫してしまい、部屋が狭くなってしまう可能性があります。敷地が広ければ問題ありませんが、敷地が狭い場合は必要な部屋の広さを確保できるよう柔軟な設計が求められます。

また、中庭に面した部屋は窓が多くなりがちで、冬は寒く、夏は暑くなる傾向があります。そのため、空調にも配慮が必要です。全館空調を取り入れれば部屋中の温度や湿度を一定に保てるので、窓が多い中庭があっても快適に過ごせます。

そして、コストの問題もデメリットに挙げられます。中庭を作ると壁で囲まれているため外壁が多くなり、構造体や外装材など使う材料も増え、施工面積が多くなることで施工費が高くなります。そのため、建築費はL字型、コの字型、ロの字型の順で高額になるのが一般的です。

一覧へ戻る