とあるランキングで家造りをする前と、した後では不安点が(建てた後では不満につながる?)が全く違うとありました。
弊社でも、お客様からの要望を取り入れて、何度も打ち合わせを重ねて進めて行くのですが、やはり少なからずこう思われる方もいらっしゃるのかと思い、お家造り失敗しない為にも少しこちらで書いてみたいと思います。
まずは建てる前の不安点がこちらです。
- 1位 価格 64.5%
- 2位 間取り 57.3%
- 3位 デザイン 36.8%
- 4位 構造 35.8%
- 5位 設備(キッチン等) 33.4%
- 6位 性能 31.2%
やはり1番は価格でした。
無理をしすぎて家を建てて生活が苦しくなれば大変です。
私もお客様とお話している中でもやはり最初にお話しがでてきます。
反対に6位は性能という結果でした。
たしかに、家造りを始めてすぐに住宅の各性能が必要だということに気付く事は少ないかもしれません。
色々なコンテンツから情報を集めることで少しづつ知識を蓄えてたどり着く方も少なくありません。
そしてお次は建ててからの不安(不満)
- 1位 暑い 27%
- 2位 寒い 23%
- 3位 結露 15%
- 4位 虫・害虫 8.8%
- 5位 風通し 6.6%
- 6位 空調が効きにくい 5.6%
となるのです。
住んだ後に金額が不満だったという方はほとんどおらず1%未満という結果だったそうです。
あくまで私のイメージですが、ハウスメーカーの営業マンがよく「家を建てる前に、建てた後にお客様に後悔してほしくない。」と言うと思います。当たり前の事ですがたしかに弊社でもこれを信念にしております。弊社ではこの為に色々な勉強をして住んだ後に後悔しないよう、後からお金がかからないようにしたりお客様に良い事と同時に悪い事も真摯にお伝えしています。
ランキングからお伝えしたいことは、理想のお住まいがある中で建てた後に後悔しないようにするには、ハウスメーカーや工務店選びはもちろん、お客様自身も少なからず勉強をする必要があるというです。
そして、勉強すると言っても、個人でするなどではなく、各ハウスメーカー、工務店等で営業が沢山の情報をくれ、知るきっかけや、そこで解らなかった事など丁寧に教えてくれるはずです。(弊社では少なからずそうだと思います。)
あくまでも私の個人の考え方と見解ですが、コマーシャルを見たり、モデルハウスに行きやみくもに各社の見積もりを取り漁っても知識には紐づかないのではないかと考えています。
なぜなら、金額の詳細を見て誰が何をしてどういった材料を使うかわかるでしょうか?最初からわかる方はいません。
ローコスト住宅が安い理由、値引き交渉で家を売る、もちろん大事ではありますが情熱と思いだけでする営業
上記が悪いとは言いませんが、しかしこれだけで本当に必要な事を理解して家造りを進めれるでしょうか?
今一度、しっかりと勉強し、理解した家造りを進めてみてはいかがでしょうか?
ご興味があれば個人での住宅の性能等の勉強会も開催させて頂いております。
是非一度田丸ハウスでお家造りの勉強をしてみて下さい!