今年もあと少し
皆様お家造りをする際にどんなデザインにするか悩まれているかたもいると思います。
少し早いですが2023年のトレンドを紹介したいと思います!
Newstalgia(ニュースタルジア)スタイル
あまり聞きなれないニュースタルジアというインテリアスタイル。ニュースタルジアとは、インテリアや デザインの世界では、レトロな家具やインテリアに現代的なアクセントや新しいテクノロジーを加えてリフレッシュさせることを指します。
ノスタルジックで温かみのあるアイテムに、現代の新しい技術や家具を組み合わせることで、現代的で洗練された印象を与えつつどこか懐かしさを感じるインテリアに仕上がります。
Maximalism(マキシマリズム)スタイル
ミニマリズムはすでにインテリアあるいは生き方の一つとして定着しましたが、それとは対照的なインテリアスタイル・マキシマリズムがトレンドになりつつあります。マキシマリズムは、明るい色と複雑なパターンを用い、空間の隅々まで装飾がなされていたり家具が置かれていたりするのが特徴です。
色やアートワーク、装飾品などが何層にも重ねて取り入れられているため、難しいインテリアスタイルとも言えます。一方で上手くコーディネートできれば、他の人とは違う唯一無二の個性的なインテリアスタイルになるでしょう。
Biophilic Design(バイオフィリックデザイン)スタイル
バイオフィリックスタイルは、シンプルで上質な家具と多くの植物を中心に作られていきます。観葉植物といえばインテリアのアクセントとして用いられることが多いものですが、バイオフィリックデザインの場合は、メインのアイテムの1つです。
家の中でありながら自然を感じることができるこのスタイルは、商業施設を中心に定番となりつつあります。2022年〜2023年は一般家庭でもバイオフィリックデザインのリビングスタイルが多く見られるようになるでしょう。
Rustic Modern(ラスティックモダン)スタイル
ラスティックモダンスタイルとは、「ラスティック=素朴、手作り感のある」要素とモダンさが合わさったインテリアスタイルです。
自然素材を使った少しラフな印象を与える家具に、現代的な要素のある小物などを加えラスティックモダンスタイルは作られます。おしゃれさと素朴さと居心地の良さが同居した、近年注目を集めるスタイルです。