暑い!
とにかく暑い!
外と室内との温度差で少し夏バテ気味の結城です。
さて、まだ梅雨は明けておりませんが、この暑さでみなさんは夏バテになっていませんか?
夏バテになると食欲もなくなって、それによって体調を崩したり、夏風邪をひいたりするので、予防をしっかりしましょう。
今日は夏バテの予防と解消法をお伝えしようと思います。
夏バテというと、うなぎを食べろとか、食べたくなくても食べないとダメとかよく聞くと思います。
しかし、手っ取り早くするには梅干しがおすすめです!
もちろん梅干しに限ったことではないですが、酢の物やレモンなど、酸っぱいものを食べるといいそうです。
梅干しには酸っぱい成分のクエン酸が多く含まれており、これが胃を刺激して食欲を起こすんだそうです。
さらにクエン酸はミネラルの吸収を促進してくれるので、汗とともに流れたミネラルを梅干しで補給でき、さらに吸収も高めてくれる。
すごくないですか?
梅干しは比較的簡単に手に入れることができるので、夏バテになってもすぐに対応できるし、酸っぱすぎるのが苦手な人は、甘めの梅干しなんかもあるので、まさに万能薬だと思います。
さらには疲れの原因である乳酸を分解してくれるので、疲れてるなと思ったらぜひ梅干しをパクッと食べてみてください。
こうやって梅干しの話をしてるだけでも唾液が出てきますよね。笑
まだ食欲が湧かないと思うのでこちらをどうぞ。