最近、口に口内炎ができた川﨑です。
何を食べてもしみて痛い。食べるのに一苦労です(^_^;)
そんな口内炎、種類も様々ありますが、1番目は多いのがアフタ性口内炎だそうです。
名前を聞いても、ピンとこないですね(^_^;)
アフタ性口内炎とは、5ミリほどの白い円形・楕円形の腫れ物ができる特徴です。
原因は、
・ビタミンB2不足
・口の中に出来た傷に雑菌が入り化膿する
・口の中が清潔でない
・唾液が足りなかったり、口を開けたままの癖がある
特に多いのが、2番目だそうです!
治療法をしらべてみました。
口内炎の治療と予防はまずは、うがいから!
アフタ性口内炎の治療には、家でも出来る、うがいが効果的
*起床後・外出後・食後・就寝前に、それぞれ殺菌効果のあるうがい薬で、うがいをする。
*20秒以上ぶくぶくと口をゆすいでから、水を吐き出し、新しい水で、喉をガラガラと10秒ほどうがいをする。
これだけで口の中の雑菌が減り、口内炎が悪化するのを抑え、症状も改善していくそうです。
なおうがいは、治療だけでなく、口内炎、特にアフタ性口内炎の予防にも効果抜群で、雑菌を減らす効果と、口の中を潤す効果があるそうです。
また、口内炎の予防には、ビタミンB2を補うのも効果的で、みかんやバナナといった果物をとるといいらしいですよ
口内炎は、ウイルス性だった場合、感染する場合もあるので、できるだけ早く治した方がいいそうです!
是非、皆さん口内炎ができた際は、参考にしてみてください。
私も、早く治そう(T ^ T)
本日も最後までありがとうございました!