Category header bg 01

たまるログ

今さら聞けない「ZEH(ゼッチ)」ってどんな家?

未分類

私たちの住む鹿児島では、街を歩いているとモデルハウスによく「ZEH」と書かれたのぼりや看板を目にします。テレビCMでも目にしたことのある方は多いのではないでしょうか?

ZEHと書いて”ゼッチ”と呼ばれます。これは、Net Zero Energy House(ネットゼロエネルギーハウス)の略。

これからマイホーム購入をお考えの方へ。知っておくべき「ZEH」

ZEH(ネットゼロエネルギーハウス)は、

  • 住宅の高断熱化による省エネルギー性能の向上
  • 太陽光発電などによりエネルギーを作り出す設備の導入

主にこの2つを中心に、年間に消費するエネルギー量をゼロ以下にする住宅のこと。今、家づくりには欠かせないキーワードとなっています。我が家でエネルギーを創って使う、政府が進めている省エネ住宅の普及に、私たちタマルハウスも貢献しています。

about_pic_02

家庭で消費されるエネルギー量は年々増加傾向にある中、近年省エネの強化が求められます。

地球温暖化や温室効果ガス削減と聞いても、なかなかマイホームと結びつかないという方も多いかもしれませんが、これからの時代新築住宅は低炭素化・ゼロネネルギー化が進み、2020年には新築戸建の50%がZEHになると言われているんです。

創るエネルギー量を使うエネルギー量が上回らないことを目指したZEH。

省エネ設備は高断熱化だけではなく、もっと身近な照明や家電、給湯設備にも。

毎日使う設備で知らないうちに省エネになるネットゼロエネルギーハウスで、蓄電した分も賢く使ってお得な暮らしを実現してみてはいかがでしょうか^^

via:Panasonic

一覧へ戻る