Category header bg 01

たまるログ

防災の日

スタッフブログ

1年、365日。

毎日が何かしらの記念日ではありますが、本日も例外ではなく。

二百十日、防災の日、キウイの日、レビュー記念日、など等あります。

 

個人的に、やはり気になるのは「防災の日」でしょうか。

制定されたのは、昭和35年。

9月1日になったのは、大正12年9月1日に発生した関東大震災に由来しているそうです。

上に挙げた中の「二百十日」も、台風襲来が多い、風が強い(必ずしも事実ではないのだそうですが(・∀・;)日という意味で使われるらしく…自然災害の多い昨今としては、ちょっと引き締まる思いのする日ですね。

 

私も元々、防災グッズなんて用意してあるほど真面目ではありません。

ですが、いつだったかの台風で家が停電してしまったことがありΣ(゚Д゚)

たまたまデザインが気に入って買った懐中電灯が大活躍してくれたことがありました。

照らし方を変えられるようになっているのです。

割と普通な懐中電灯の照らし方と、

ちょっと変わった照らし方。

この(↑)灯台みたいな方で部屋を照らして、いつになく真っ暗な夜を過ごしました。

真面目に考えて買ったものでも、近くに置いてた訳でもなかったのですが、結果として助けられてから、この懐中電灯はずーっと定位置にあります。

いつか必要になった時、すぐに使えるように。

本当はもっとちゃんとした防災グッズを揃えた方が良いのでしょうが…(´・ω・`)

少しずつ、あったら便利な物を揃えていこうと思います( `・ω・´)ノ

 

…ところで。

初めに、毎日が何かしらの記念日、と書きました。

似たような言い回しに、毎日が誰かの誕生日、というものがあります。

実は本日、スタッフの記念すべき誕生日のお祝いがあったのです!

どんな感じだったのかは近日中にブログに上がってくると思いますので、どうぞお楽しみに♪

 

それでは、本日も最後までお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました。

一覧へ戻る