Category header bg 01

たまるログ

創エネの中心「太陽光発電」

未分類

ZEHにはかかせない、創るエネルギーの中心「太陽光発電」。

地球上に到達する太陽光のエネルギー量は、1㎡あたり約1kw。数字だけではなかなか分からないですが…地球全体に降り注ぐ太陽エネルギーを100%変換できるとしたら、世界の年間消費エネルギーを1時間でまかなえてしまうそうです。

太陽光発電のメリット

太陽光発電の最大のメリットは、エネルギー源に際限がないこと。そして、クリーンであること。現在、主に石油や石炭などの化石燃料をエネルギー源として使用していますが、いずれこれらは枯渇します。また、化石燃料を燃やすことで発電時、二酸化炭素を排出して地球温暖化の原因にもなっています。この2つの大きな問題を解決する術として、太陽光発電は注目されています。

ソーラーパネルは、屋根や屋上があり日射量を確保できれば、特に設置場所を選ばなくても大丈夫。発電時に大きな音も排出物も出しません。また、メンテナンスは他の発電システムに比べ簡単、太陽電池モジュールの対応年数は概ね20年以上となっているので、比較的、太陽光発電システムの寿命は長いです。

地球に優しくて、エネルギー源の確保が比較的簡単な「太陽光発電」。家庭でも導入しやすい要素がいっぱい。「太陽光発電」で電気の自給自足…できればいいですね。

via:太陽光発電協会

一覧へ戻る