fbpx
Category header bg 01

たまるログ

どんぐり虫

スタッフブログ

とても暑い三連休となりましたね(>_<;)
明日からまた徐々に気温が低くなっていくようですよ!
本格的な秋はすぐそこです( ¨̮ )
公園にはどんぐりもたくさん落ちていました(^o^)/

 

子どもたちも一心にどんぐり拾いをしています・・・


・・・?

あれ?
なんか、落ち方が変だな???


皆さんには分かりますか?

落ちているどんぐりの中に、葉っぱ付きで枝から切れて落ちているものが!?


よく見てみると明らかに何ものかに枝から切り落とされた切り口が・・・( -᷅_-᷄ )

実はコレ、どんぐり虫の仕業なんです!!!

こんなふうに落ちているどんぐりをじっくり見てみると・・・
ぜんぶ小さな穴が開けられています・・・
どんぐり虫が中に卵を植え付けて、鳥や外敵からどんぐりごと食べられないように地面に落としているんだとか(( ꒪⌓꒪)がーん)
どんぐり虫の姿かたちは、ちょっと可愛くないのでここでは載せませんが、皆さんも、お子さん達とどんぐり拾いをする際には、葉っぱ付きのどんぐりだけは拾わないように注意してくださいね!!!
タマルハウスの自称昆虫博士こと、東久保のアドバイスでした(^o^)/

一覧へ戻る