fbpx
Category header bg 01

たまるログ

ZEHを体験、宿泊もできる…

スタッフブログ

環境省が「COOL CHOICE ZEH 体験宿泊事業」のプレスリリースを発表していたので、少し紹介したいと思います。

平成28年3月15日、安倍総理が「COOL CHOICE 推進チーム」を立ち上げ、環境省を中心に、低炭素商品・サービスの利用を拡大すると発言しました。

COOL CHOICEとは?

低炭素型の製品やサービス、ライフスタイルなど、地球温暖化対策に役立つあらゆる「賢い選択」を促すための国民運動のことです。

ここ100年で、日本の平均気温は1℃上がっています。このまま気温の上昇が続くと、地球は取り返しのつかないダメージを受けてしまいます。温暖化の原因の1つは、皆さんもご存知の通り、CO2の排出量が増加したこと。

ひとりひとりの小さな賢い選択が、今の悪循環を断ち切り、よりよい未来につながると思います。

COOL CHOICE ZEH 体験宿泊事業

多くの方々に、高断熱、省エネ住宅の良さを実感して欲しいとの事で、全国10カ所で、ZEHあるいはZEHに準ずる基準(Nearly ZEH)を満たした施設での宿泊ができます。

新築住宅、新居購入及び建替え、リフォームを検討中の方などを対象に、ZEH体験宿泊者を募集しているとのことです。10月16日(月)〜応募開始しているようですよ。

高断熱、省エネ住宅に興味のある方、ZEHを体験してみたい、宿泊してみたいという方には、いい機会かもしれませんね。

 

via:環境省

via:COOL CHOICE 

via:COOL CHOICE エコ住キャンペーン

一覧へ戻る