fbpx
Category header bg 01

たまるログ

飾りにも、お皿にも

スタッフブログ

雪までチラついた先週とは打って変わって、日中気温が高めだった今週。

しかし来週にはまた寒くなってくるようで…

実は腰を痛めてしまっている私には、ちょっとどころではなく遠い目をしたくなるような予報です(´Д⊂ヽ

どうせ寒くなるなら、誰かが書いていましたが、個人的にはやはり雪が見たいものですがね(笑)

 

さて、本日の折り紙はコチラ↓

桜の形のオーナメントです。

のり付けいらず、5つのパーツを組み合わせて作ります。

パーツの折り方も組み合わせ方もそこまで複雑ではなかったですよ(゚∀゚)

 

勿論オーナメントとしてあちこち飾っても良いのでしょうが、私がコレを作ろうと思った理由は飾り欲しさじゃありませんでした。

それは先月のクリスマスイベントでの話…

工作ブースに配置されていたのですが、リースの飾りとして色んな物が用意されてきました。

当日は大きめの箱に飾りを入れて「好きなの取って付けてねー」とやっていたのです。

が、種類別に、ちょっとずつ入れられる取り皿があっても良かったかもなー、と思う瞬間があり。

空き時間で手持ちの本から、取り皿っぽく使えそうな物はないか?と探して、見つけたのがコレでした。

使い方イメージはこんな感じ↑でしたね。

まぁ、当日はそれどころじゃなくて作れなかったのですが(笑)

せっかくなので完成させてみました(´∀`*)

 

時期的にお正月だったので、少しでもお正月っぽい色合いの折り紙使って作ってみたのですが…

後から本を読み返していて思いました。

お正月なら、桜じゃなくて梅だ…Σ(・∀・;)

ひな祭りぐらいの時期なら桃もありますし、今度は揃えてお披露目を目指します!

 

それでは、本日も最後までお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました。

 

一覧へ戻る