fbpx
Category header bg 01

たまるログ

茶色の 石州瓦 (*゚ロ゚)!!

スタッフブログ

今日は「みどりの日」ですので、新緑の写真をあげてみました♪

皆さまGW楽しんでますか?

私もお休みをいただきましたので家族旅行へ行きました♪(*´∀`*)

仕事柄でしょうか?笑

車から景色を眺めてて気になったものがありましたので、皆様もご覧ください!

コチラです!(っ’ω’)っ))

茶色のツヤッツヤ!の瓦屋根です!

私が普段よく見るのは黒色の瓦で

こんなにピカピカ艶々してないもののイメージだったので

何だかすごく不思議に感じました(*゚ロ゚)!!

ので。ちょっと調べてみました(笑)

この茶色瓦は【石州瓦】というものらしいです!

・寒さに強い

・凍りにくく吸水率が低い

・海近くで生まれた瓦で塩に強い

などの特徴があり、積雪や塩害に強いことから

海側、北側に使われることが多い瓦でした!

ちなみに。寒さに強いことは石州瓦の代名詞になるほどだとか。

最初は鹿児島と違って面白いなぁと思ってただけでしたが、ひとつ勉強になりました笑(*´∀`*)

以上。山口の地よりお届けいたしました。

GWも早いものであと2日!

楽しんだり、ゆっくりしたり、それぞれに充実した日々をお過ごしください。

それでは。

本日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございました(*´꒳`*)

一覧へ戻る