Category header bg 01

たまるログ

断熱

スタッフブログ

北海道ではマイナス30℃を記録するなど、大寒波に見舞われた本日。鹿児島も風が強かったこともあり、寒かったですね〜(><)

そんなときは、あったかい家に帰りたいもの。お家の断熱は大丈夫でしょうか⁉︎

今のお家は、昔とは違い、断熱材が入っていないということはまず無いですが、逆に、商品や施工方法がたくさんありすぎて、何を選択すればいいか悩ましいところです。

グラスウール、ロックウール、セルロースファイバー、ウレタン吹付、そして外張り断熱。その中でも、厚みを増やしたり、断熱材をパンパンに敷き詰めてシートで覆ったりと、本当に何がいいのか分からなくなります。金額もそれぞれ異なりますし。

そして、これはある大工さんから聞いたお話ですが、木造住宅は木が呼吸をしなければならず、実は通気がきちんと取れていた昔のお家のほうが、家としては長持ちするのだとか。

とかいうことを聞くと、ますますわかりませんね(^^;

国策により、断熱気密の高い住宅が推奨されてはいますが、結局は個人の考え方ひとつではないでしょうか⁉︎

それが私の答えです。あ、ご要望にはお答えしますよ。基本的になんでも対応可能です(笑)ご相談があれば、どうぞ!

一覧へ戻る