Category header bg 01

たまるログ

「IoT住宅」で暮らしがより快適に

未分類

IoT(Internet of Thingsの略。日本語ではモノのインターネットといいます)は、「IoT元年」といわれる2017年以降、さまざまな分野で普及してきました。モノをネットワーク上で相互に接続して制御する技術は、住まいにも大きな変化を与えようとしています。

例えば、忙しい朝が様変わり

お仕事やお子さんの幼稚園や保育園、学校がある日の朝の慌ただしさは半端ないですよね。まだ、お布団の中に入っていたい気持ちを振り切って、毎日頑張っているお母さん、お父さんは多いかと思います。

IoTを住まいの中に取り入れると、離れた部屋からでもスマートフォン1つであらゆる機器をコントロールすることができます。ということは、朝、寒い中、肩をすくめながら各部屋をまわって、カーテンをあけ、エアコンをつけ、電気をつける…そんなことも必要なくなります。お布団の中でたくさんのことができるようになるのです。

朝のルーティンが随分かわると思いますし、ストレスの軽減、心や時間の余裕も生み出すことができるでしょう。

これは、ちょっとした一例にすぎませんが、「IoT住宅」はわたしたちに快適で安心・安全な暮らしをもたらしてくれるのではないかと思います。

 

via:Panasonic

一覧へ戻る