fbpx
Category header bg 01

たまるログ

HEMS連携モバイル型ロボット『RoBoHoN lite HEMS』

スタッフブログ

シャープは、モバイル型ロボット『RoBoHoN(ロボホン)』の新製品を2019年2月27日から販売開始しています。着座タイプの『RoBoHoN lite wifiモデル』をベースに、おうちで使うエネルギーを管理・制御するシステムであるHEMS(Home Energy Manage System)との連携を可能にしているとのことです。

新製品のHEMS連携モバイル型ロボット『RoBoHoN lite HEMS』は、電気代が発生していないときは ”バンザイ” をして喜びを表現してくれます。なんか可愛らしいですね。

新型『ロボホン』の特長

『RoBoHoN lite HEMS』には、HEMSと連携することで、おうちの電力に関する情報を発話や動作で楽しく知らせてくれたり、ECHONET Lite規格(ネットワークに接続した機器を操作するための通信規約)に対応した家電や住設機器を音声対応で操作できたり、エアコンと連携して、室内外の気温情報に応じてロボホンが空調管理をアドバイスしてくれるなどの特長があります。

ロボホンとHEMSの連携が、生活に快適さと楽しさをプラスしてくれるかもしれませんね。

 

via:PR TIMES

一覧へ戻る