fbpx
Category header bg 01

たまるログ

薪ストーブ

スタッフブログ

最近お家造りのお話しをさせて頂くなかで、薪ストーブが欲しい(//∇//)なんて声を聞く事が多くなった気がします。

やはり冬になると暖かさを求める事は当たり前でオシャレな薪ストーブは最高の暖房器具だと思います(^^)

ただ設置場所や暖房能力等考えずに設置してしまうとせっかくの暖房効果も感じる事が出来ず勿体ない結果になってしまう事も(;´Д`A

なので今回は設置場所に絞り少し書かせて頂きます!

コーナー置き

平行設置よりも放熱する範囲が90度と狭くなるのでその分効率が落ちます。また、デッドスペースも多くなりやすいので注意。炉台の範囲は薪やアクセサリーを置くスペースも考慮した方がよいかと思います。

平行設置

コーナー設置より放熱角度が広い(180度)ため効率よく部屋を暖めることが可能。極力奥行きのないタイプの方が、家具の配置への影響を抑える事が出来ます。炉台は動線を考慮してバリアフリーとするのが お勧めです。

部屋の中心

放熱角度が360度なので最も効率が良い配置となります。                    壁の断熱が必要ないのでその分コストダウンが図れるが、煙突を支持する方法を考慮する必要があります。機種によりターンテーブルで360度回転して全方位から薪ストーブの炎が鑑賞可能になるタイプもあります。

最後に

もちろん暖房器具としての設置として長々と書かせて頂きましたが、オシャレなデザイン等でインテリアとしての役割も果たしてくれる薪ストーブ。  

お家に設置を考えられる際は部屋の雰囲気に合わせて、何処に置くかなど考えるだけでウキウキしてしまいますね(((o(*゚▽゚*)o)))♡

一覧へ戻る