fbpx
Category header bg 01

たまるログ

恐怖の地獄草・・・・

スタッフブログ

4/27のブログにて、

※参照https://tamaruhouse.com/blog/22684/

恐怖の地獄草こと【スギナ】について先週から駆除のお助け情報を集めておりましたが・・・

やはり多くの方が苦戦を強いられているようで、なかなか画期的な情報が見つかりません(´;ω;`)ウッ…

ですが、少しだけ仕入れた情報を。

まず、基本知識として、スギナは地上に出ている茎部分だけを除草してもあまり意味がありません。

地中に広がっている根っこを、それこそ根こそぎ除去する必要があります。

根っこが一部でも残っていれば、そこから驚異的な速度で繁殖していくんです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

かりに根こそぎ除去できたとしても、安心してはいけません!!!

近隣にスギナの生息地があれば、春先の土筆(つくし)が奉仕をばらまき、あっという間に増殖((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

家の近隣でツクシを見かけても、のんきに春の訪れを喜んでもいられませんね((+_+))

ツクシを愛でるなら、遠方へ(笑)

そんな、改めて恐怖を感じるスギナですが・・・

人間様を侮ってはいけません( ー`дー´)キリッ

我々には人類の英知の結晶!除草剤!があります!!!

 

実は、串木野にあるモデルハウスでもスギナ駆除に悩んでおり、いくつか除草剤を試しております・・・

芝生も生かしつつ雑草だけを枯らすもの・・・

とにかく強力な除草剤・・・

等々、種類も豊富です。

いまいち期待通りの効果が得られなかったので、

次は、まずはちょっと元気のない芝生を元気にして↓↓↓

そのあとに、よりスギナを標的とした除草剤を試してみたいと思います!!!

結果はまた皆さんにお伝えしますね(^^)/

一覧へ戻る