fbpx
Category header bg 01

たまるログ

家を建てるタイミング

スタッフブログ

結婚したとき

家の購入を考えるきっかけになる大きなライフイベントが結婚です。夫婦共同で住宅ローンを契約すれば借入額が増額できる場合があり、手持ちの資金や収入が多くなくても、家が買える可能性が高くなります。また、比較的若いうちに住宅ローンの支払いを始められるため、定年前に余裕を持って支払いが完了できることもメリットのひとつです。

ただし、転勤・転職による引っ越しや、出産で家族が増えた場合の住み替えが必要になる場合があります。その後のライフプランも見据えた上で、購入する家を選ぶ必要があるでしょう。

子供ができたとき

家を買う動機として多いのが、子供ができたタイミングです。家族が増えて今住んでいる家が手狭になることや、子育てしやすい住環境に腰を据えたいという理由が多いでしょう。

このタイミングであれば、病院や公園などの施設の有無といった、子育てのしやすい環境を見極めた上で、住む場所を選べます。また、子供の通う幼稚園や保育園、小学校など教育環境についても意識できるでしょう。

子供の進学や独立・定年退職するとき

中学・高校・大学など子供の進学のタイミングで、家を買うケースもあります。通わせたい学校がある場合は、子供の教育や通学のための環境を重視して、このタイミングで引っ越しを考えることになるでしょう。

そのほか、子供の独立や定年退職をきっかけに、夫婦2人が過ごす住まいの購入を検討するケースがあります。老後暮らしやすい住環境に引っ越す、管理がしやすい小さな家に住み替えるといったことが考えられます。

一覧へ戻る