fbpx
Category header bg 01

たまるログ

縁起担ぎ

スタッフブログ

食べ物に意味を持たせる縁起物、として有名なものといえば、おせち料理でしょう。

その理由を知ると、言葉遊びだったり、食べ物の名前をもじってたりが多いのです。

栗きんとん→栗金団→栗“金”団、から転じて、金運を呼ぶ縁起物だったり。

黒豆→黒く(真っ黒に日に焼けるほど健康に)まめに暮らせるよう、

もしくは、まめ(真面目)に働きまめ(健康)に暮らせるよう、から転じて、無病息災の願いが込められていたり。

 

そんな言葉遊びのような縁起担ぎ、食べ物以外にもあるんです。

たとえば、フクロウ。

20160121000132

フクロウに「不苦労」と当て字ができることから、「苦労しない」という縁起物だとされています。

…という一文を読んで、思わず 「へぇー」 と声が出ました(笑)

このフクロウてぬぐい、意味なんて一切知りもせずに、柄が気に入って買ったものだったので(;´∀`)

 

数年前からの個人的ブームで、少しずつ集めているのです。

たためばそれなりに小さく、しかし広げると結構な大きさになるので、お昼時にはお弁当の下に敷いたり。

タオルやハンカチと同じような使い方でも、水をよく吸い込んでくれるし、しかも乾きが早いし!

 

悲しいのは、鹿児島ではなかなか、てぬぐいを売ってるお店を見つけられないことぐらい(´・ω・`)

去年・一昨年は、山形屋で京都の物産展をやってた時、思わず奮発して買っちゃいました。

他にも、旅先で自分用の土産に買ったりして、今では結構な枚数になりましたよ(`∀´)v

20160121000335

手持ちも増えてきたから、選ぶのも楽しいですし♪

最近は、いかにも和風~じゃない柄のものも増えてきてて、見るだけでも楽しくて(´∀`*)

そんな私の、ささやかな日々の楽しみでした。

 

 

さて、最後に金曜恒例・【今週のタマルハウス】。

オープンするモデルハウスは、松陽台と妙円寺。

さらに、土日の二日間限定で、出水市で完成内覧会を開催いたします!

モデルハウス、完成内覧会の詳細は、「お知らせ」および「タマルの家を体験しよう」にてご覧ください。

 

とはいえ、どうやら大寒波がやってくる様子の今週末((((;゚Д゚))))

皆様もどうぞ外出されるときには、十分な防寒具を着て、くれぐれもお気をつけて。

一覧へ戻る