fbpx
Category header bg 01

たまるログ

インテリア 地域スタイル編

スタッフブログ

お家造りするのにどんなお家にしたいなど漠然としたイメージがあるとおもいます。

お家のイメージも地域や時代で全然ん違う物です。

気候、風土、文化などにより各地域のインテリアに独自の差が生まれます。自分はこの国が好きだからインテリアもそれにならう、というのも選択の方法ですね。

なので今回は地域にスポットを当てて紹介したいと思います。

①アメリカンスタイル

アメリカ_スタイル
アメリカ_カントリー

こちらはアメリカン・カントリースタイル。開拓時代のログハウスを思わせるインテリアスタイルです。

他に、人気のアメリカンスタイルとしては、おしゃれな西海岸スタイル、ブルックリンスタイルなども。

②北欧スタイル

北欧スタイル

白を基調にカラフルな差し色を入れた、シンプルで直線的なデザインが特徴の北欧スタイル。日照時間の少ない地域でいかに家のなかで快適に暮らすか、ということを考えられたインテリアスタイルです。

③南欧スタイル

フランス・プロヴァンス地方を代表とする南欧スタイル。広義では地中海スタイルなどとも呼ばれます。白い漆喰の壁は、強い日差しと冬の寒風を防ぐためのもの。

南欧は一年をとおして温暖な地中海性気候に属するので、どこかのんびりとした素朴なイメージがありますね。かといってフランスらしいおしゃれさもある、人気のインテリアスタイルです。

④アジアンスタイル

アジアンスタイル

中国風のインテリアスタイル。赤や金など派手な色使いが特徴です。

ヨーロッパと中国が融合した独特なシノワズリスタイル。シノワズリとは、ヨーロッパで17~18世紀に流行した中国風の美術様式のことを指します。

バリやタイのリラックスしたビーチリゾートをイメージしたアジアンリゾートスタイル。アバカやラタン、バナナリーフなどで編んだエスニックなかごを取り入れるとアジアンリゾートらしくなりますね。

日本古来の伝統的な様式をふまえた和のインテリアスタイル。人気の和モダンは、和とモダンテイストのミックススタイルです。また、洋室に和の家具や雑貨をプラスしてミックススタイルを楽しむのもいいですね。

⑤アフリカンスタイル

アフリカンスタイル

アフリカの民族住居をイメージしたアフリカンスタイル。暑さをしのぐための白壁や無垢材、独特な原色遣いが特徴。パワフルでプリミティブな魅力のあるインテリアスタイルです。

北アフリカ・モロッコのインテリアはモロッカンスタイルと呼ばれています。モロッコはイスラム文化に属するので、アラベスクなどの幾何学模様を多用するのも特徴。プフというモロッコのクッションを使ってもモロッカンスタイルらしくなります。広義では地中海スタイルに入るので、さきの南欧ともイメージがリンクしますね。

どうですか?

お好きなスタイルはみつかりましたか?

次回は時代にスポットを当てて紹介したいと思います。

一覧へ戻る