fbpx
Category header bg 01

たまるログ

太陽光が必ず必要な時代に!?

スタッフブログ

こんにちは!

営業の中原です!!

皆様は新築に太陽光をのせますか?のせませんか?

新築を検討中の方が一度は検討の中に入る項目ですよね。。

私がお打ち合わせさせて頂いているお客様も必ず太陽光の話題が上がります!

そもそも太陽光をのせたらどうなるのか、のせた時のメリットは大きなものなのか。

そこが分からなければ検討のしようがないですよね。。

3点分かりやすくまとめます!!

1.住宅の屋根の上に1枚かなりの重量の太陽光がのります。

  住宅の屋根になる部分がかなり重くなりますのでしっかり耐震を取りましょう。

  家にかかる重量は耐震性能を大きく左右します。

2.太陽光は太陽のエネルギーを一時消費エネルギーに変えてランニングコスト(エアコンや照明の

  エネルギー)を太陽の力で動かします。ここで注目していただきたいのは断熱です。

  そもそも断熱性能の低い住宅はエアコンが効きづらいですよね。私の実家は古い住宅ですので

  夏も冬もエアコンは全力を出し続けています。(笑)

  せっかく太陽の力でエアコンを動かしているのに外の熱が中に入ってきたら意味を持ちません。

  エネルギーが実質無駄になってきます。

3.最後は住宅の隙間です。2番の話と似ていますが気密の話です。エアコンをつけて快適な空間

  にしているのに家に隙間が多ければいくら断熱が良くても外の空気は入ってきます。

  しっかり家の隙間はなくすべきですよね!

皆様はどう思いますでしょうか。参考にしてご検討下さいませ。

耐震・断熱・気密住宅の3本柱を太陽光をのせる場合は意識してあげると

ランニングコストが大きく下がりそうですよね!

現在、東京都では新築戸建て住宅に太陽光の完全設置義務化が検討されております。

賛成が現在56%・反対が現在41%・その他が3%です。

将来、太陽光の義務化がおきるかもしれません。

カーボンニュートラル。二酸化炭素を出さない世の中の為、

が動いています。

もっと詳しくお話を聞きたい方はぜひ田丸ハウスにお任せくださいませ!!

明日からまたモデルハウス・建売オープンしております!

是非お立ち寄りくださいませ!!

 

一覧へ戻る