fbpx
Category header bg 01

たまるログ

家を建てるタイミング

スタッフブログ

急に寒くなってきましたが皆様体調は崩されたりしていないでしょうか?

今日はお家を建てるタイミングなどに着いて少し書いていきたいと思います。

ちなみにどんな時、タイミングでお家造りするか私が色々なデータサイトやお客様の声などを含めた個人的な見解もあるので全てが当てはまるとはかぎりませんのでよろしくお願い致します。笑

ちなみに全国的な平均で何歳ぐらいの方がお家造りされるかがありました!

  • 注文住宅:40.0歳
  • 分譲戸建住宅:37.2歳

だそうです!

初めて住宅を取得した場合、世帯主の年齢で大きな割合をしめているのは30代でした。
ちなみに、建て替えなどの二次取得で住宅を購入した世帯主には、60代が多いそうです!

最近では20代でお家造りされる方も増えてはきていますよね!

○マイホームを購入する時点の平均所得

購入した住宅が注文住宅である場合、平均所得が400万~600万円の世帯主は全体の24.2%、400万円未満の世帯主は10.1%であり、これらの世帯が全体の30%程度を占めています。
また、ボリュームゾーンは年収400万~800万円ぐらですね。

○家を建てるタイミングとは

家を建てるタイミングとしてよくあるのが、以下のようなライフイベントのときです。

  • 結婚や出産をしたとき
  • 子供が入園・入学するとき
  • 子供が独立していくとき

○ライフイベント以外で家を希望するタイミング

ライフイベントはマイホームを手に入れることを考える大きなきっかけですが、それ以外でも家を購入するタイミングがあります。

  • 家賃と住宅ローンを比べたとき
  • もっと広い家に住みたいと思ったとき
  • 周りからマイホームを勧められたとき
  • 昇給や昇格をしたとき
  • 今の住まいが住みにくいと感じたとき
  • そろそろマイホームが欲しいと思ったとき

など色々なタイミングでお家造り考えられている方が多いとは思います!

これを見て

ウチもこれにあてはまる!

と思われたらぜひ一度モデルご見学から田丸ハウスにお越しくださいませ!

お家造りの進め方などしっかりご説明させて頂きます!

一覧へ戻る