fbpx
Category header bg 01

たまるログ

鹿屋市上野町N様邸【基礎工事】

スタッフブログ

本日も、2週間前に紹介しました、N様邸の基礎工事をお届け致します。

1週間目は、基礎着工~床掘り開始。2週間目は床掘り完了~配筋検査。本日は、立ち上がり~脱型までをお届け致します。

さて、配筋検査が行われますと、ベース打ちを行います。

ベースは、現場にもよりますが、コンクリートをミキサー車で運んできて、それを専用の道具を使ってクレーンで吊り、ベースコンクリートを打設していきます。

コンクリート打設が終わった写真が以下になります。

そして、次の工程に、立ち上がりのコンクリートを打つための枠を組み、その後組んだ枠にコンクリートを流し込みます。

そのコンクリートを流し込んだのちに、季節にもよりますが、3日間ほど養生期間をもうけ、脱型になります。

脱型後の写真が以下になります。

脱型した後に、玄関ホールなどに土間打ちを行います。

その土間打ち後の写真が以下になります。

基礎工事の工程は、以上になります。

いかがでしたか?3週間に分け、詳しく基礎工事の現場をお届けして参りました。

年が明けると、建て方を行いますので、年明け後は、大工工事・屋根工事・外壁工事・電気工事等、色々な工事を詳しく紹介していこうと思っております。

一覧へ戻る