fbpx
Category header bg 01

たまるログ

ソーシャルスタイル…

スタッフブログ

先日講習会に参加した時の内容で
ソーシャルスタイルについての話しがありました。

対人スキルを得るためには、どうすれば良いのか
対人スキル獲得のために必要となるのが
「ソーシャルスタイル理論」への理解です。

人のタイプは科学的に分類されており
その根拠となるのが「ソーシャルスタイル理論」になります。
ソーシャルスタイル理論は、
1968年にアメリカの産業心理学者のデビッド・メリル氏と
ロジャーレイド氏が提唱したコミュニケーション理論です。
経営、リーダーシップ、販売のパフォーマンス予測を目的として提唱ています。

ソーシャルスタイル理論によると、人は行動傾向によって
4つのタイプに分類できて 行動傾向とは、習慣化された行動のこと。

つまり、“行動のクセ”のようなもので、
この行動傾向を見ることでタイプを分けられるのです。

行動傾向は「自己主張度」と「感情表現度」という2つの尺度があります。

・自己主張度:自分の意見を主張するのか、それとも相手の意見を聞くのか?
・感情表現度:感情を率直に表現するのか、感情表現を抑えるのか?

2つの尺度を組み合わせ、人の「思考」と「感情」を4つのタイプに分類します。
それぞれの特性を知っておけば、
コミュニケーションを円滑に図ることができて
相手の考えや気持ちを汲み取るスキルが必須ですので、ぜひとも覚えておきたいです。

こちらのサイトから診断ができるようなので
ご興味のある方はお試しください(^^)/
https://www.wowcom.co.jp/service/quality/training/socialstyle/check.html

一覧へ戻る