fbpx
Category header bg 01

たまるログ

竪山 将 選手を応援!

スタッフブログ

先日、テレビを見ていたら、

将来オリンピックの期待がかかる鹿児島の柔道選手として

竪山 将 選手が取り上げられておりました。

image

現在、鹿屋体育大学4年生で、

昨年11月の講道館杯全日本柔道体重別選手権大会では

66kg以下級で優勝されたそうです!

鹿児島出身の柔道のオリンピック選手って今までいなかったんじゃないかなぁ、

まだ若いしこれからが楽しみ・・・・・・ん?・・・竪山?

 

この顔どこかで見たことあるような。。。

 

後日、インターネットでいろいろ調べてみたら、出てきました!

お父さんの名前!

やっぱり・・・!

 

竪山選手のお父さん、実は私の中学校の時の担任の先生だったんです!

 

その当時も柔道部の顧問でした。

なので、もしかして!と思ったんです。

 

とても熱血漢の先生で、いつも赤いジャージを来ていました。

厳しくて怖いため、やんちゃ盛りの男子達もこの先生には逆らえなかったですが、

情に厚く真剣に向き合う先生だったため、生徒との信頼関係もあって人気だったと思います。

私は高校時代に柔道部に入ったので、一度だけ竪山先生に稽古をつけてもらいに、

卒業した中学の道場に行ったことがあるんです。懐かしいなぁ。。

 

竪山将選手の階級には、海老沼選手というオリンピック銅メダリストがいます。

日本代表に選ばれるためには越えなければならない厚い壁があると思いますが、

頑張ってオリンピックを目指してもらい、鹿児島のオリンピック柔道代表選手として

親子でテレビに映る日を楽しみにしたいと思います。

一覧へ戻る