fbpx
Category header bg 01

たまるログ

宇宿8丁目分譲住宅【建て方】

スタッフブログ

本日、宇宿8丁目の建て方を行いました!

柱が立ち、梁がかけられ、家の骨組みが組み上がります。

建て方とは、基礎の上に土台や柱、梁などの構造材を組み立て、棟上げ(上棟)までの作業のことをいいます。

ちなみに、「棟」というのは「棟木」のことで、最上段に使われる横架材です。棟木を組み上げることで棟上げ(上棟)といいます。

建て方では、現場に加工された木材が運び込まれ、クレーン車で吊り上げたり、大工さんの掛け声があったりと迫力があります。
建て方は、建築の規模や状況で変わりますが、たいてい1日ほどで、一気に家の構造ができあがります。

大工さんの技術はすごいですよね!

本日は以上となります。お付き合い頂きありがとうございました!

一覧へ戻る