fbpx
Category header bg 01

たまるログ

ノロ?

スタッフブログ

私ごとですがここ2、3日お腹の調子がものすごく悪かったです。
思い当たる節はちょっと前に食べた大量の生牡蠣、、、

 
今日は我慢できずに病院へ行ってまいりました。

まず頭によぎったのがノロウイルス、

ですが、ノロウイルスと判断されても特効薬がない為、ノロウイルスの検査は食品従事者や3歳未満など、ある一定の条件がないとしてもらえないみたいです。
ということで牡蠣の何かのウィルスに感染したのでしょうということで、薬を幾つかもらい安静にしておりました。
ノロウイルスが流行するのが秋から冬にかけて、これから冬から春にかけてはロタウイルスというものが流行するみたいです。
感染予防にはアルコール消毒では足りず「85℃1分以上の加熱」と「次亜塩素酸ナトリウム」による消毒が効果的とのこと。
季節の変わり目、温度変化や環境の変化で体調崩されないようお気をつけ下さい。

一覧へ戻る