fbpx
Category header bg 01

たまるログ

日本人の3人に1人が…!!

スタッフブログ

朝から大雨だと思ったら、昼からはすっかり快晴と、気まぐれな天気ですね。

 

今日はおやすみということで髪を切った結城です。

 

さてさて、ここ数日一気に暖かくなりましたね。あったかいを通り越して汗をかくほど暑い日もあり、着るものを合わせるのがすごく大変ですよねヽ(´o`;

 

あったかくなるのはいいんですが、この時期は同時に憂鬱になる方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

そうです。花粉症です…

 

薬局などではマスクや花粉症グッズが大々的に並べられていますね。

 

タマルハウスにはあまり花粉症の方はいないみたいですが、タイトルにもあるように、なんと日本人の3人に1人は花粉症だと言われています。

 

 

僕は3月に入った途端に症状がひどくなりました。目のかゆみ、鼻のムズムズ、鼻づまり、のどのかゆみが特につらいです(>_<)

 

 

もちろん、花粉が目や鼻などの粘膜に付着することで症状が出てくるのですが、食べるものによっても、症状がひどくなったり和らいだりするそうです。

 

例えば、トマトやナス。

一見体に良さそうですが、実はアレルギー症状を引き起こすヒスタミンという物質が含まれており、たくさん食べると症状が悪化するそうです。このほかにも、サバなどの青魚、まぐろなどの赤魚、チョコレート、チーズなどもヒスタミンを含んでいるそうです。

 

花粉症がつらい人は食べるのを控えてみるといいかもしれませんね。

 

さらに揚げ物、ドレッシング、マヨネーズ、ジャンクフード、スナック菓子も花粉症を悪化させてしまうそうです。誰もが好きなものばかりですね(T_T)

 

 

 

逆にヨーグルト、レンコン、シソ、大豆、海藻類などは花粉症を和らげてくれるそうなので、積極的に摂るようにしましょう!

 

 

あとは、体を冷やさないだったり、刺激物は控えるようにすることも症状を緩和させることにつながるそうですよ!

 

 

最後に、目がかゆいときは絶対に掻いてはいけません。どうしてもかゆいときは湿らせた冷たいタオルを目に押し当ててください。これでかなり和らぎます。

 

もしくは腕や足などを痛いと思うくらいに叩いてください。人間の脳はかゆみよりも痛みの方を優先的に認知するので、かゆみが感じにくくなります。

 

これは僕の経験則ですが、即効性はあるので、ぜひ試してみてください(^○^)

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

一覧へ戻る