fbpx
Category header bg 01

たまるログ

過ぎてはダメなこともある

スタッフブログ

梅雨を目前に、まるで夏のような日々ですねー…暑い(´Д`;)

これから先は湿気との戦いかと思うと、もうすでに色々と億劫なのですが、乗り切っていかねば!

とりあえず昨日、昼食にカツカレー食べてきました(´∀`*)

お世話になってます、ランチパスポート♪

 

ちなみに夏バテは有名ですが、梅雨時のだるさや眩暈などの体調不良にも名前が付いてるの、ご存知でしょうか?

その名も、「水毒」。

……症状は軽そうなのに、“毒”ってあるのが思わず構えたくなるのですが(; ・`ω・´)

 

コチラ、原因の一つは、空気中の湿度の高さ。

併せて体内の水分が多すぎると、だるかったり頭が重かったり眩暈がしたりするんだそう。

夏バテも似たような症状ですが、どっちかと言えば夏バテは水分不足。

まったく逆の理由で、似たような時期に似たような症状が出るってのも、面白いんだか不思議なんだか…(´ε`;)

もちろん水分補給は大事ですし、最近は美容法の一つで水をたくさん飲むっていうのがあるぐらい。

ですが、摂った分は出さないとダメなのが人間の体のようです。

 

予防法としては、ざっくり3つ。

①お風呂で汗を出す

②運動して筋力をつける

③代謝を上げる物を食べる

中でも「③代謝を~」は、溜まった水分を外に出すべく、利尿・発汗作用のある食べ物がオススメ(`ω´)b

利尿作用は、とりあえず夏野菜でOK。

発汗作用は、ネギ、ショウガ、シソ、ニンジン、カボチャ、ペパーミントなどなど。

夏野菜っていうと、体を冷やす物でもあります。

水毒の症状に「手足が冷える」っていうのもあるぐらいなので、たとえ暑くとも、体を冷やし過ぎてはダメですよ!ってことなんでしょうねφ(・ω・` )

 

ワタクシも決して健康優良とは言えないので(;´∀`)

気を付けて、夏が終わるまで過ごしていきたいと思います(`・ω・´)ゞ

 

さて、最後に【今週のタマルハウス】。

14(土)、15(日)はいよいよ、桜ヶ丘ビュータウンつむぎえモデルのグランドオープン!

タマルの中でこのモデルにしかない設備やオシャレな室内などを、ぜひ見に来てくださいませ♪

他にも、妙円寺・松陽台・川内宮崎モデルがオープンしております。

詳しくは「お知らせ」または「タマルの家を体験しよう」をご覧ください。

フリーダイヤル0120-120-153へのお問合せも受け付けておりますので、どうぞお気軽に♪

 

それでは、本日も最後までお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました。

一覧へ戻る