fbpx
Category header bg 01

たまるログ

今日は…?

スタッフブログ

いえ!今回も!まずはちょっとだけ甘いものを(≧∇≦)


『シュークリーム』です!差し入れでいただいてしまいました♪

私は15時のおやつで食べましたー。

お昼   至福のひととき*・゚( ・ω・ )゚・*

いつもいつもありがとうございますm(._.)mご馳走さまでした。

 

 

そそ!お昼といえば。

今日は【夏至】なんですって!

【お昼が最も長い1日!】

ソレを夜になってから知るワタシ…。

 

実は夏至は冬至よりも認知度が低いようで。

昭和30年代頃までは、稲の冷害や水の確保。また稲刈りの時期に台風を避けるために【6月下旬】の田植えが一般的。

というようなお米の田植えの関係で、

この頃にお祭りやお供えができないほどに忙しかったことが影響しているようです。

 

しかし一方では。

地域ごとにお祭りや夏至に食べるものがもちろんあります!

お米に関係するものや、駄洒落・語呂合わせからくるもの。。。たくさんあります!

なにはともあれ。季節ものはぜひ食べましょうね(*ΦωΦ*)笑

 

今日を境にだんだんとお昼が短くなっていってしまいます。

夏もいまから!という感じがしているのでとてもびっくりですヽ(;▽;)ノ

いまのうちにたくさん陽の光を浴びておこうと思います…モチロン!日焼け・紫外線対策は大切デスヨ!

 

 

それでは本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました(*´∀`*)

 

一覧へ戻る