fbpx
Category header bg 01

たまるログ

礼儀を学ぶ

スタッフブログ

皆様お疲れ様です。

夏休みもあっという間に半分が過ぎましたね。

毎日毎日のお弁当作りから早く解放された~い。っと

声を大にして叫ぶ永濱です。さて、私の娘がこの度、剣道を始めました。

運動とか興味ない。遊ぶ時間を削りたくない。

ず~っとそう言い続けていた娘から、剣道やりたい!と聞いた時は正直、どうせ今だけでしょう~って軽く思ってた私。

それが練習を見に行ったときにビックリしました。

DSC_0170

ん?ほんとに私の娘????

そう思うくらい凛々しい姿の我が子。

大きな声を出し立ち向かう姿を見ていると、この子らしいなと思い、それを見てうるっときた母。^-^

そもそも剣道は、礼に始まり礼に終わると言われるくらい礼に対して厳しい指導を受けます。

また、剣道という競技が喧嘩にならないのは、礼がその中にある。

相手を思いやる心、相手に対して自分を鍛えてくださいと言う謙虚な心。

この気持ちがあるからこそ相手に思い切ってぶつかっていける競技なのです。

そんな娘の練習している姿を見ていると、私自身も大切なことを教わっているような気がします。

DSC_0172

これからも、子供と一緒に心を鍛えていきます。

 

本日も最後までお付き合いくださいまして誠にありがとうございました。

 

一覧へ戻る