fbpx
Category header bg 01

たまるログ

夏が付こうと風邪は風邪

スタッフブログ

帰省してきてる家族が、出かけるたびに言います。

「鹿児島スポット少ない!」

…最初は何のこっちゃ?と思ったのですが、続いたセリフで把握。

「あと野生ポケモン少ない!」

まぁ、そりゃ、鹿児島だから(;´∀`)

とか考えては失礼なのでしょうが、都会の方が色々たくさん設定されてるんじゃないですかね?

 

ところで皆様、体調崩してはいませんか?

季節柄、夏バテも気になるところですが、私が気になるのは夏風邪。しかも喉から痛めるやつです。

 

なぜって?

今まさに喉を痛めてるから(`Δ´)

 

これまたエアコンに当たりすぎたりすると起こすそうなのです。

冷たい空気は乾燥しがち。

暑くて寝苦しいのはイヤですから、誰だってエアコンなり扇風機なりつけちゃいます。

ですが、あまり温度を下げすぎると、そのせいで粘膜が乾燥して、寝起きにエヘン虫がいたりするのだそうです。

エヘン虫が判らない方は、喉がガラガラ、イガイガするのだと思ってください(;・ω・)

 

そんな喉の痛み予防は、と調べてみました。

…見事に冬の風邪対策とさほど変わらない(゜ロ゜)

のど飴やお茶うがいは、通年で使える予防法なんですねー。

ネギを首に巻く、なんてのもよく聞きますが、個人的には、ネギは食べても効きます!

ただタイミングが重なっただけなのかもしれませんが、イガイガが楽になることが重なったので、喉が痛くなったらネギを食べるように心掛けてます(`・ω・´)

あと、も一つおまけに、個人的に喉や咳によき効くと思う薬はコレです。

しかしやはり一番は休養。

お休みの方も多い時期ですから、ゆっくり過ごすのも大事ですよ(*´・ω・`)b

 
それでは、本日も最後までお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました。

一覧へ戻る