fbpx
Category header bg 01

たまるログ

ハラハラドキドキ

スタッフブログ

10月16日(日)に宅地建物取引士試験、通称”宅建試験”を受けました。

 

不動産業をする上では欠かせない宅建士の資格。

 

 

試験は年1回、10月の第3日曜日に行われます。

 

 

試験問題は4肢択一の50問。

 

制限時間は2時間です。

 

 

私は不動産業に従事しているものだけが受講できる登録講習を受けたので、5点免除という有利な状況で試験に臨むことができました。

 

 

 

50問で4択ならいけそうな気がしますよね?

 

 

ところがどっこい。

 

 

重箱の隅をつつくような問題が勢ぞろいなので

問題を読んだ瞬間、破り捨てたくなりますよ。笑

 

 

試験を受けてからひと月半が経った11月30日に合格発表がありました。

 

 

今年の合格点は35点でした。

 

 

 

自己採点も35点。

 

 

発表の朝はハラハラドキドキでした。

 

 

恐る恐るネットを見てみると・・・

 

 

 

受かってましたヽ(;▽;)ノ

 

合格点ぎりぎりでした。

 

毎日仕事のあとに少しずつ勉強した甲斐がありました。

 

 

 

 

ただ、試験に受かっただけでは宅建士にはなれません。

 

 

実務期間が2年以内の場合は、登録実務講習というものを受けなければ宅建士になるための申請ができないんです。

 

 

今度1月に受けてきます。

 

 

 

 

応援してくださった方ありがとうございました!

 

 

 

まだもうちょっと先の話ですが

これから宅建士として頑張ります。

 

 

 

ネコは人懐っこいのがいたので、写真撮りました。笑

 

最後までありがとうございました!

一覧へ戻る