fbpx
Category header bg 01

たまるログ

としわすれの宴

スタッフブログ

先日も話題に上っておりました。

飲み会の多い季節、12月です。

毎日のように、色んな所で何かしらの忘年会が開催されてます。

ホテルや居酒屋、レストラン、バー、などなど。

おかげで中央駅や天文館の通り沿いには、タクシーが列をなしてお客さんを待ち構えています(笑)

 

ところで、そんな忘年会。

じつは、世界的には珍しい部類の行事なんだそうですΣ(゚Д゚)

 

「一年間の慰労のための宴会」という意味でなら、アジア圏では似たような行事があるそうなのですが、これがヨーロッパ圏にいくと見事に無い。

そもそも宗教的な意味合いのない行事でもあるので、何教かはさておいて、宗教行事が当たり前な外国には相当するモノがないんだそうです。

キリスト教圏なら、この時期に限定してあるのは、それこそクリスマスパーティー。

職場など、色んな宗教の人がいる集団での宴会なら、宗教問わずのホリデイパーティー。

もしくは仕事納めの日に、軽ーく乾杯するだけとか。

あとは年末のニューイヤーパーティー。

しかもパーティーって程じゃなくて、職場の人達とっていうよりは友達と集まって年越し、って程度ですんじゃうこともあるんだそうで。

 

ちなみに、新年会に相当する行事も特にないんだそうです。

仕事始めの日、挨拶が「happy new yaer」になるぐらいで、あとは普通に仕事開始(・∀・;)

 

…なんというか日本人よりよっぽど集まって騒いでパーティーするのが好きそうなイメージがあったので、ちょっと調べてみて意外でした。

最初は「海外の忘年会はこんなコトをやっている!」的な情報が出てくるのかな~、と想像してたもので(´ε`;)

まぁ、クリスマスだって、日本の楽しみ方と本家の過ごし方は違ってますから、仮にどこかの宗教由来の行事だったとしても、だいぶ紆余曲折した結果の現在の形になってそうですがね。

 

さて、なんで忘年会の話なんぞ始めたのかと言いますと。

本日12月9日、タマルハウスの忘年会があったからです!

会場の様子を収めた写真含めて、詳しくはまた後日、別のスタッフよりレポが上がると思いますので、どうぞお楽しみに♪

 

では最後に【今週のタマルハウス】です。

いよいよ明日、12月10日から、薩摩川内・天辰平屋モデルハウスがグランドオープンいたします!

dscn2646

もちろん、オープンしたばかりの鹿児島・中山神田モデルハウスもオープン。

%e4%b8%ad%e5%b1%b1%e7%a5%9e%e7%94%b0%e2%85%a0_%e5%a4%96%e8%a6%b3%e5%86%99%e7%9c%9f

各モデルについては、サイトの詳細ページまたはfacebookをご覧ください。

フリーダイヤル0120-120-153への問合せも受け付けておりますので、お気軽にどうぞ。

 

本日も最後までお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました。

一覧へ戻る