fbpx
Category header bg 01

たまるログ

胃腸炎

スタッフブログ

火曜日の私。

タイトル通り【胃腸炎】にかかり、苦しんでおります。

病院に行ったときもこの時期は多いのだとお聞きしました。

予防するのが1番ですが、かかってしまったら

下痢、嘔吐、吐き気、腹痛など症状がでます。

この中でも下痢は【病原体や毒素を出すための症状】なので、下痢止めは好ましくないです。

症状がある間は、脱水に気をつける。

できれば糖分や塩分を含む水分を。

はじめは水分すら刺激になって苦しみましたが、

こまめに少量ずつ飲んでいると飲めるようになってきました。

そして症状が治まってきたら、

おもゆ・おかゆ・雑炊、煮こんだうどんなど

消化に良いものを無理しない程度から!

ただし、牛乳などの乳製品は消化に悪かったりしますのでご注意を。

かかってしまうと自然と回復するのを待つしかありませんので、

まずは手洗い・うがいやマスクの着用など行いしっかりと予防しましょう。

そして症状がでたら病院へ。

下痢止めのような件もありますので、正しい判断をしてもらいましょう。

 

それでは、私は回復へと励むことにいたします。

最後までおつきあいくださり、ありがとうございました(*´∀`*) 

一覧へ戻る