fbpx
Category header bg 01

たまるログ

地鎮祭と、「ダセチッ」と、「メンドン」

スタッフブログ

昨日は指宿でN様邸の地鎮祭が執り行われました。
南薩地方も寒波の影響でとても寒い1日でしたが、天気にも恵まれ、厳かな雰囲気の中、私も青空の下身の引き締まる思いで行事に参列しておりました。


こちらの地域では、珍しい伝統行事があり、前日にはたくさんの子供たちが唄いながら木の枝で土を掘るような特異な風景も見られました!


「ダセチッ」という行事らしいです。

新婚さんのお宅に子ども達が集まり、子宝を願う行事なんだとか(^^)
そして、地鎮祭の後も顔にススを塗られるたくさんの人の姿が・・・( ⊙ω⊙ )
こちらは「メンドン」といい、御神体を地区の有志がかつぎ地区内をねり歩き、村人見物人が御神体の下をくぐり、無病息災を祈るもので。この行列の中に変装し、切った大根の切り口にヘグロ(かまどのスス)を塗ったものを持ち、見物人に魔除けのために塗りつけて行くという、なかなかの奇祭( ⊙ω⊙ )


N様もみんな顔にススが・・・
これからの家づくりが安全に行われるよう、神様にもしっかりご挨拶ができたみたいですね✨

一覧へ戻る