fbpx
Category header bg 01

たまるログ

22年

スタッフブログ

今日は何の日でしょうか?

22年。これだけでピンとくる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

というのも、22年前の1月17日の朝方

あの【阪神・淡路大震災】が発生した日であります。

当時の私は小さな子供だったのでほぼ記憶にないのですが、

テレビや教科書などで当時の写真や映像をみることは多くありました。
異常な大災害だったのだと思います。

 

また1995年は日本の【ボランティア元年】と言われているようです。

その災害時にはボランティアの炊き出しなどの活動がおこなわれ

それこそ被災者への大きな支援になっていたのではないかなと思います。

 

1月17日にはそんな忘れられない大災害があったことから【防災とボランティアの日】とされ、

また炊き出しによって被災者の方々が励まされたこと、いつまでもその善意を忘れないようにと【おむすびの日】でもあるそうです。

 

昨年は地震のあることが多かったですよね?

私も震度3ほどの揺れでも何度も繰り返しくると眠れないほどすごく怖かったのを覚えています。

そうなると あれほどの大災害は経験している人からするととても忘れられないことだと思います。

しかし、これからは未経験の人がだんだんと多くなっていくでしょうから

こういう記念日を通していまはもちろん。

これからの人にもみんなが【忘れてはいけない日】としてしっかりと伝えていきたい。と思うことでした♪

 

最後になりましたが、

私たちタマルハウスは地震に強い家づくりをサポートしております。

毎週末には随時モデルハウスをオープンしております。

今年オープンしたばかりのモデルハウスもございますのでぜひ足をお運びください。

もちろんスタッフも待機しておりますのでお気軽にお声かけください♪

お待ちしております( ´ ▽ ` )

 

 

それでは、本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました(*´∀`*) 

一覧へ戻る