fbpx
Category header bg 01

たまるログ

Google翻訳に新機能が…

スタッフブログ

今日は暖かくて穏やかな気候でしたね。

 

ただそれと同時に、一日一日の気温差が激しすぎて、気温の変化についていけてない自分がいます。

 

そろそろ花粉の季節も始まるので、なかなか憂鬱ですが、早く暖かくなってほしいですね。

 

 

さて今日は、あるアプリについてご紹介します。

 

その名もGoogle翻訳です。

 

以前からあった翻訳アプリなのですが、最近新機能が追加されて話題を呼んでいます。

 

 

その機能がカメラ翻訳です。

 

 

写真に撮った画像から翻訳するのは今までもありましたが、今回のは撮影する前のプレビュー画面(シャッターを押す前の画面)で、翻訳をしてくれるという機能なんです。

 

 

どういうことかと言うと、まず最初の画像が通常の状態です。

で、次の画像が撮影前の撮る位置を定めているときの状態です。
スマホで覗くだけで、こんな風に翻訳してくれるんです!
この画像はスクショの画像ですが、本来はアプリのカメラで覗くとこんな風に映ります。
画期的ですね〜(≧∇≦)
日本語を英語に訳すのに加えて、英語を日本語に訳すこともできるので、この英単語どういう意味だろうって、ちょっと気になったときに簡単に調べられるのはうれしいですね。
高校時代に英語の予習で必死に辞書を引いていたのはなんだったんだ!と思いました。笑
今の高校生はうらやましいなぁ。笑
日常生活では、英語の取扱説明書だとか、英語の食品だとか、まったく何書いてるか分からないやつも、ぱっとスマホをかざすだけで理解できるということです。
これから活躍の場が広がりそうですね。
みなさんもぜひ一度使ってみてください。
本日もありがとうございました!
一覧へ戻る