Category header bg 01

たまるログ

念願のマイホーム!でも家づくりってまず「何から始めれば」いいの?

未分類

皆さんは、夢のマイホームの完成までのスケジュールってご存じですか?

家づくりを考えてはいるものの、何から手をつけていいのかわからない方も多いのではないでしょうか?

 

どれくらいの期間を要するのか?
どんな風にスケジュールが流れていくのか?
まず、何から始めればいいのか?

 

気になるところですよね。
ここでは、簡単にマイホーム取得までの流れをご紹介します。

 

これはあなたがしあわせになる為のお話。
家づくりの流れを知っておくと、これからのマイホームづくりがますます楽しくなる事でしょう!

 

 

まずは初めての家づくりの大きな流れとしては、

① 予算決め(一般的に資金計画といいます)
② 土地選定・建築会社選定
③ 建築計画
④ 建築準備
⑤ 建築(着工から竣工までいくつか大事なタイミングがあります)
⑥ 完成、お引き渡し

となります。

 

 

順を追って確認してみましょう!

 

 

①予算決め、一般的に資金計画と呼びます。
ここがとっても大事なんです。

夢のマイホームを成功させるかどうかを左右するくらい!
良い土地探しも、建物の設備や性能選びも、新生活が始まってからの支払い計画が合わなければ意味がないからです。

まずは、自分達の生活にあった支払い方から、自己資金までしっかり確認して、マイホーム計画に使える予算枠を一緒に確認していきます。

ここでは、住宅ローンの仕組みや、土地建物以外で必要になってくる諸経費なんかも確認できます。

最近では、住宅も【燃費】で考える時代なんです!

土地やお客様の諸条件で内容も異なってきますので、タマルハウスの住宅アドバイザーと一緒に自分たちの資金計画を立ててみましょう!

 

②土地選定・建築会社選定

マイホームを実現できた方の感想で、最も悩んだと言われるのはやっぱりここなんです!
自分たちの予算、希望に合った土地と建物はどこにあるのか?どこで実現できるのか?

タマルハウスには、不動産部もあります。住宅会社の不動産部だからこそ、お客様の希望の建物が実現できる土地をお客様のご予算と照らし合わせて一緒に探してみませんか?

肝心の住宅会社の選定も、タマルハウスでは、4つのステップで分かりやすくマイホームの提案をさせて頂きますので、その提案内容を元にお客様の夢のマイホームを実現できそうかどうかをご判断ください。もちろんこの段階では費用も発生しないので、お気軽にご相談くださいね。

 

③建築計画

たくさんの打ち合わせがありますが、どれも夢実現の為の打ち合わせなので、とっても楽しい時間になると思います!

家族の新生活を思い浮かべての間取り決め!

お父さんが担当することが多いい外観決め!

キッチンやお風呂などの設備選定!

奥様が一番張り切る床材や扉、壁紙選定!

パナソニックの【明かりコンシェルジュ】がオシャレな照明を提案してくれる、照明器具電気配線打ち合わせ!

などなど、楽しい打ち合わせを、タマルハウスのスタッフがプロの立場からアドバイスをさせて頂きます。

 

④建築準備

建築の準備には、建築に関する手続きや申請、段取り決め、発注業務といった建築会社が行う準備と、

住宅ローンの申し込みや登記申請、保険選定などの、お客様が行う準備とがあります。

経験の無い方がほとんどの事なので、お客様の準備もしっかりタマルハウスのスタッフがお手伝いして参りますね。

 

⑤建築

タマルハウスでの住宅建築の工程は、
・基礎工事着工
・建て方(棟上げ)
・本体工事
・大工工事
・電気配線
・外壁施工
・水道・下水配管工事
・クロス施工
・設備取付け
・外構工事
・クリーニング
・竣工お引渡し

となります。

 

天候や、工事の内容により異なりますが、
マイホームが完成するまでの期間は、おおむね3カ月から4か月を要します。

 

この間、自社点検に外部点検、パナソニックの構造に関わる部分の施工点検など、
しっかりした対策も取られているので安心ですね!

 

⑥完成お引渡し

工事が完成しましたら、工事内容について、お施主様と一緒に点検をします。
この点検にクリアしたら、晴れてお引渡しです!

このタイミングで、住宅ローンをご利用のお客様にはローンの最終ご契約ご入金のお手続き火災保険の加入登記手続きといった作業が発生して参りますが、
この準備作業も、工事の段取りに合わせて担当のスタッフが一つ一つお手伝いさせて頂きますのでご安心ください!

 

この頃には、お施主様とタマルハウス(担当スタッフ)は最高のパートナーに。

 

お互いに困ったときには助け合えるような、お子様のご入学ご卒業をともに喜びあえるような、そんな関係でこれから始まる新生活、末永くお付き合いさせて頂きます。

 

一覧へ戻る