fbpx
Category header bg 01

たまるログ

桜のシフォンケーキ

スタッフブログ

なかなか雨が上がりきらないですね・・・
桜、綺麗なうちに花見できるかなぁ(´-`)
日本の桜って、今ちょっと危機に瀕しているって皆さん知ってますか?
樹齢60年問題・・・
桜はおおよそ樹齢60年くらいが寿命らしいのですが、日本の桜はほとんどが60年以上前に植樹されたもので、
一斉に、枯れる恐れがあるそうなんです・・・
また、温暖化問題も懸念されています。
桜は気温が10℃以下にならない所では、花が十分に咲かないそう。
今年は鹿児島の開花が例年より遅れましたが、その原因も気温にあるのだとか・・・
温暖化問題は、まだ猶予がありそうですが、樹齢はどうにもならないので、どんどん新しい桜を植えていかないといけないですね(๑•̀ •́)و✧
そんな動きも今後活発になってくるのかもしれませんね!
先週、土地探しの合間に見つけたカフェでは、桜のシフォンケーキがとても美味しかったですよ✨


プレートが運ばれてくると、桜の香りが広がり、生地もふわっふわで最高でした(^^)


フォークまで桜で揃えられ、こだわりを感じる、素敵なカフェでしたので、ぜひ足を運んでみてください(^^)
天気が良ければ桜島も望める、景色も楽しめるお気に入りのお店になりました!
「かんまちカフェharuya」

〒892-0851 鹿児島県鹿児島市上竜尾町36, 上竜尾町36-1

一覧へ戻る