fbpx
Category header bg 01

たまるログ

台風の名前

スタッフブログ

やってまいりました、台風の季節です。

久々どんぴしゃり!で上陸してきそうな台風5号。

巡ってきた名前はノルー。「のろじか(鹿)」という意味だそうです。

ちなみに、太平洋側にいる11号はナルガエ(つばさ)と言います。

巡ってきたと書きましたが、アメリカでは人名を付けていくのに対し、北西太平洋・南シナ海で発生する台風には、日本を含む14ヶ国が出した140の名前が順番で回ってきています。

直近だと、日本の名前が付く台風は13号になりますね。「ハト」と言います(゚∀゚)

台風ハト……なんとなく、あんまり強くなさそうですね。

その方がいいのかな(笑)

 

ともあれ、今年の5号(ノルー)は結構な規模の様子。

週末で中止や延期になってしまったイベントも多いようで残念ですが|ω・`)

何にせよ、皆様ご用心くださいませ。

 

それでは、本日も最後までお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました。

一覧へ戻る