fbpx
Category header bg 01

たまるログ

家計にやさしい「スマートHEMS」

スタッフブログ

住まいのエネルギーを見える化して、設備や空調環境機器を賢くコントロールするPanasonicの「スマートHEMS」。HEMSとは、Home Energy Management System(ホーム・エネルギー・マネジメント・システム)の略で、家庭で使うエネルギーを節約するための管理システムです。今年3月からこの「スマートHEMS」に新機能が追加されました。

「スマートHEMS」2018年3月21日からの新機能

「スマートHEMS」は3つの新機能を加え、より家計にやさしくなりました。

前日に天気を予測して

AIソーラーチャージ機能では、前日の天気予報を確認することで、夜間のエコキュート(ヒートポンプを利用した高効率給湯器)の沸き上げ量を減らして、その分を翌日の太陽光発電で沸き上げます。

設定した目標値に

家全体の使用電力量が設定した日割りの目標値を超えると、エアコン・照明・床暖房を自動的にコントロールします。

30分おきに

30分単位の買う電力量が設定した値を超えると、電気機器を自動的にコントロールして電気量を抑えます。

今まで以上に電気機器を賢くコントロールできるようになった「スマートHEMS」。どのくらいの電気が自分たちの今の生活に必要か、どれくらい今より節約できるか、ご家族で話し合いながら使用電力量の目標値などを設定することで、よりよい光熱費節約が可能になります。

via:Panasonic

一覧へ戻る