fbpx
Category header bg 01

たまるログ

耐震等級3

スタッフブログ

田丸ハウスのお家は

耐震等級3ですと

お話しさせて頂くのですが

耐震等級って何?

と言うかたの為に少し書いていきます

耐震等級と聞くと

地震とかの事なんだろうなー

と、イメージは出来るとは思いますが

実際どの程度の強さなのか

簡単に説明します

地震の震度が

6強から7でも

倒壊や崩壊しない強度です

災害時の救護活動の拠点となる

消防署・警察署などの

建物の基準にもなっています

実は避難所として

指定されている学校等は

耐震等級2が以上が確保されている

建物なので

田丸ハウスのお家は

全棟避難所より

強いお家と言う事になります

もちろん許容応力度計算をおこない

数値てきにも証明された

耐震等級になります

ちなみに「耐震等級3相当」という表記を

見ることもあると思います

これは耐震等級3相当の性能をもっているが

正式な認定は受けていないことを意味します

認定を受けていれば

地震保険も安くなったり

メリットもあります

是非大切なお家を守る為

耐震にもご興味下さいませ

一覧へ戻る